[PHP-users 13906] Re: マルチバイト対応:mb_eregの未定義エラーについて

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 18:03:08 +0900

いわきりです。

M.Yasu wrote in <001201c2e852$357afc90$c900a8c0@school005> :
>環境で、 全角カナチェックに為にmbstring系のモジュールを使用可能にしました
>が、
>make以外の方法で(行う必要があり)、Debianに依存しているDPKGという方法でイン
>ストール
>しました。
>
>その結果、予想通り全角カナチェックでmb_eregが定義されていないと言うエラーが
>表示されます。
>php.iniファイルにもmbstringの系の設定を記述しています。

mbstringモジュールを有効に下だけでは、マルチバイト正規表現関数は
使えません。woodyのパッケージ管理がどうなっているかは知りませんが、
お使いのPHPは、--enable-mbregexを指定せず作成された物でしょう。

4.3.0以降であれば、上記オプションの指定は不要ですが、
4.2.3以前で、マルチバイト正規表現関数を利用するのならば必須です。

--
Youichi Iwakiri