[PHP-users 13912] Re: マルチバイト対応: mb_eregの未定義エラーについて

M.Yasu php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 19:17:30 +0900

安原です。

皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんのご返答を見ていて認識はしているのですが、
確かに、--enable-mbregex及び--enable-mbstr-enc-trans
の設定はしていないです。
Woodyにaptでphp4.1.2をインストールして上記の設定を生かす方法が
あれば良いのですが・・。

>   PHP-4.1.2 では確かまだ mbregex が本家ソースに取り込まれていなかった
> と思うので、自分で ext/mbregex を展開してモジュールを作成する必要があ
> るんじゃないでしょうか。
>
>   woody では、php4-mbregex などという名前のパッケージは確かに存在しま
> せんし。(woody だけでなくsarge にもないみたいですが)

上記に書いてあるモジュール展開というのは、makeでインストールし
それをdeb化するという方法なんでしょうか?
また、作成するにあたりどのように行うのか参考になる情報
少しでいいので下さい。

調べるためのキーワードを出来れば下さい。

お願い致します。