[PHP-users 13948] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Thu, 13 Mar 2003 18:25:15 +0900

重松です。こんにちは。

> そこで、実際上記の環境で開発・運用をしていらっしゃる方に
> PostgreSQLとMySQLの利点・欠点等をアドバイス頂きたいです。
> 書籍等だといまいち実感がつかめず…

今回の程度の規模のシステムで、実際に差が出るとは思いません。

なので、自分が情報をどれだけ得やすいか、そして、導入の手間、
どれだけ安定して稼動できるか、程度ではないでしょうか。

日本国内では、PostgreSQL の方がシェアをとっている気がしますし、
情報も豊富な気がします。(あくまでも気がしているだけ)

> ちなみに上記規模のシステムだと、
> みなさんどれくらいの工数をかけていらっしゃるのでしょうか。

普通、どれほどの工数も割けないんじゃないでしょうか。

そういうものは既にいくつかあると思いますから、
買うなり、拾うなり、まずは導入して、自社のニーズにあっているものを探す、
次にないなら、改造を試み、それでもないなら、初めて作る、
そういう流れでは。

たしか、いつかの OpenBlockS を買うと、そういうグループウェアが
ついてきた気がします。

まともなサーバをタイムカードのために動かしたら、電気代と、
お守りをする人の人件費の無駄以外の何者でもない気もしないでもないです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>