[PHP-users 13959] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Ihara Yoshinori php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Mar 2003 23:29:44 +0900

こんにちわ。初めててお答えします。
Linux PHP Postgres Apacheなどあまり詳しく無いのですが、ただ今、その環境にて
初めてシステムを構築していますので、
苦労話をちょこっと。私のは、やっと概ね95%ぐらい出来上がりました。

sorako yamamoto さんがどのくらい詳しいかわかりませんので、失礼かもしれません
が、今後、私のような人が出て来たときに役立てばと思い、
例をちょこっと。

1.インストール
初めて使われるのでしたら、ベースのソフトを導入するだけで、多分2週間ぐらいは
見積もっていた方がいいでしょう。
理由としては、インターネット上等に最新版に関する資料が少ないからです。
資料を調べていくと、だいたいが昔のもので、現在のバージョンとの差異がわから
ず、インストール時のオプションも
何を選択したらよいのか迷います。まぁ、社内システムでしたら、セキュリティ面を
あまり気にせずにできるので、
RH8等をインストールするときに、ソフトを選択すればそのままインストールされる
ので、これなら一日ぐらいで済みます。
でも、あとで障害がわかったときにパッチを適応させるのが難しいとは思いますが、
これも社内で使うぐらいだったら
気にしなくても済むと考えます。

2.画面作成
これが、かなりの時間を要します。私の場合には、タグを全て正式に覚えていた訳で
は無いので、
ホームページビルダーを使いながら、また、表示されたページのソースを開いたり
と、
正確に表示されないときにどこが間違っているのかを調べながら進めています。
PHPだとどうしても、HTMLになったときの段落がつけづらいので間違いが見つけづら
かったです。

3.セッション管理
これも初めてだとわかりづらいと思います。未だによく理解できないままどうにか使
っています。
まぁ、これは使う必要が無い場合もありますが。社内でしたら、必要無いですか。き
っと。

4.ブラウザの戻るボタン
セッションを使うと、戻るボタンへ対応させるのも一苦労です。

5.ブラウザ
Internet Exploreでは表示されるのに、Netscapeだと表示されないなどの問題も出て
きます。

6.入力文字チェック
入力した文字があっているのか間違っているのかもチェックしないとなりません。

と、結構色々あります。
でも、PHPは、スクリプト言語なのでテストはし易いですね。

私の場合、上記以外に、Sambaと ACCESS+PostgreSQL ODBCを用いLinuxのサーバへ接
続させ、
Windows環境でテストしつつ開発しました。

>DBを使って社内システムの構築(社員の出勤時刻・日付管理:社員数約50)を考えて
います。

私の今までの経験と、私の最近の経験と、部下が開発したときの実績からすると、上
記ソフトに詳しく無いのでしたら、
3(システム案件少)〜6ヶ月ってところでしょうか?
ただし、この勤怠管理がどこまでを要求しているのか不明ですが。

勤怠管理をしないのでしたら、私もタイムカードの方が安上がりだと思います。
サーバを建てる必要も無いでしょうし。
勤怠管理をするのでしたら、それなりに覚悟は必要だと思います。承認行為とか、真
正管理、アクセス権限
とかも必要でしょうし。

ACCESSからの変換でも今のバージョンならできるんじゃないですか?DBをACCESSにし
ちゃえば。レスポンスも
それほど要求されそうにないですしね。ただし、最近のバージョンをよく知りません
が。

最後に、次のシステムのために勉強がてらやるには、ちょうどお手頃なシステム規模
だと思います。

Ihara ( senjyu@f2.dion.ne.jp )