[PHP-users 13952] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

3web php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Mar 2003 19:50:35 +0900

masahikoと言います。

> 現在、DBを使って社内システムの構築(社員の出勤時刻・日付管理:社員数約50)を
考
> えています。

社員50人の方の年月日ごとの出勤時刻(退社時刻も必要かと)だけでいいわけです
か?

たとえば、カラムには、要件はとてもメールではつかめませんが仮に、
日付(day_c) 社員id(shain_id_c) 社員名(shain_name_c) 出勤時間(shukkin_t_c)
 退社時間(taisha_t_c)
程度で、もしこの程度ならテーブルは1個で済みますが、
仮にこの程度ならMySQLで十分です。
PostgreSQLのほうがGUIの管理ツールが少ないですから、楽をするならMySQL。
もし上記のように単純に行かないもっと複雑というならPostgreSQL。

Oracleはちょっともったいないような。
クライアント数でライセンスを調べないといけません。
自社使用ならPostgreSQL、MySQLともライセンスは発生しません。
システムの販売だとMySQLは1サーバー16,000円かかります。

ただし、OSでいくと、Oracleは除外します。私使ったことないので。

MYSQLはLINUX(UNIX系)、WIN系どちらでもOKです。
PostgreSQLは開発環境をWINで作れますが実稼動は無理です、というより使わないほ
うがいいです。
PostgreSQLはLINUX(UNIX系)になります。

PostgreSQLはLINUX(UNIX系)のスキルが必要です。PHPはもちろんですが。

もし一からPHP、MYSQL(WINで作るとして)を一から習得して作るより話の始めにあ
りましたようにごく単純なものなら外注で2,3日で作らせたほうが却って安くつく
んじゃないでしょうか。
常駐している合間についでにでもできそうな感じがします。

あくまで1テーブル、カラム数個の話ですが。