[PHP-users 13961] Re: 携帯のブラウザでセッション設定について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Mar 2003 23:53:44 +0900

きしだです

> ここのPHPの情報交換は、初級者では難しいのでしょうか?

結局を言うと、プログラムの学習はまわりにわかる人がいないというような独学
ではかなりむずかしいと思います。
そういう意味では、このMLに限らず、顔を合わせない不特定多数 対 不特定多数
での技術指導は難しくなると思います。

> 私は初級者で具体的なソースの例など教えて頂かないと理解す
> るのは難しいです・・・。

それは理解できます。
プログラムに不慣れな状態では、具体的なソースをイメージできないので、動く
ソースを求めるのは当たり前だと思います。

ただ、返答を書くのに、かなりの時間がかかるのも理解してください。
特にソースコードを書くのには、かなりの時間がかかります。
「この関数ってどうやって使うんですか?」というレベルであれば、切り貼りす
ればいいだけなので、そこまで時間はかかりません。
でも、「こういう機能を実現したい」という場合のソースを、一般的でありつつ
必要条件を押さえて書くのはかなりの時間がかかります。

> セッションが使えない状況でどのようにショッピングサイトを
> 作ればよいのか分からないのが今の私のレベルなのです。
> できれば、ソースの例などを書き込んでいただけないでしょう
> か?

というわけで、「クッキーを使わずにHTMLソースにセッションIDのようなものを
埋め込まずにショッピングサイト」のような、それだけで充分難しいものを、プ
ログラムに不慣れな人でもわかりやすい「例」を作るのはとても時間がかかると
思います。

解決方法がわかって、この問題に興味があって、時間がある人がいれば、きっと
書いてくださるとは思うので、気長に待ってみてください。
回答が得られない場合は、問題のサイズが大きすぎるということなので、自分で
できる限り問題を切り分けて、回答しやすいサイズの質問にわけて投稿すれば、
回答が得られる可能性は高くなります。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp