[PHP-users 13975] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Fri, 14 Mar 2003 13:41:33 +0900

tanimotoです。ご回答ありがとうございます。

>まず私なら
>    ・開発・保守する人のスキル
>    ・設備環境
>    ・導入コスト+ランニングコスト
>で判断するかな

なるほど。参考になります。

>規模の問題より、今どのスキルがあるかとどのスキルをこれからメインに使うか
>がポイントだと思います。軽いものほどスキルトランスファーのチャンスだと思
>うのですが。
>シェアで言うと判断を誤ると思います。ASPは過去のものが多いでしょうし、新
>しい開発は少ないでしょうね。.NETに移るというのもあり、新規は少ないのでは
>ないのでしょうか。

確かにに軽いものほどスキルトランスファーのチャンスだと思います。
シェアの点をもちだしたのは、
そのスキルトランスファーを行うきっかけとなるなと思ったからです。

例えば、システム構築の練習という意味合いも兼ねて、
yamamotoさんの構築したいようなシステムを作るとします。
開発者はASPもPHPも似たような浅い知識しか持ち合わせていません。
そのときに”開発言語なんでも良いよ”と言われたとしたら
ASPを勉強するのかPHPを勉強するのかの判断は、やっぱり
シェアとか有益性に頼るしかないかな、と思うのですが。

プログラマ暦が浅いので、経験から言える自分の意見が少ないということもあって、
ついつい他の人の意見に耳を傾けがちです…

   Tanimoto Noe

チャンス満載! これであなたも 億万長者!? by infoseek
 http://ap.infoseek.co.jp/kenshou3.html