[PHP-users 13998] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Kenji ono php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 12:20:43 +0900

小野と言います。

> Subject : [PHP-users 13990] Re: 社内システム構築のためのDB環境につい
て

> 1000件で問題ありとはアクセス以下ですから
> 「PostgreSQLは使い物にならない」呼ばわり
> してますね…
>
> #まぁよほど効率の悪いコードなのか
> #よほど効率の悪いテーブル設計なのか
> #マシンスペックが5世代くらい前なのか
> #64kな線の下のサーバなのかとか
> #およそPostgreSQLの性能に無関係な所で
> #足をひっぱてるとしか思えないんだが…

Pentium3-700Mhz Mem-512Mで5分で終わるSQLがCeleron433 Mem-256M
で1時間かかりました。
昔のシステムなのでSQLの高速化を図ってますが、SQLの2重ループ
があり、1000行くらいの中にSQLが走るようになってます。
ここを改造すればなんとかなるのかなと思ってますが、意外とSQL
の組み方次第では、CPUスペックがきいてくるものだなと思いました。
ちなみに、Pentium3-700Mhz Mem-512Mを、メモリを半分の256Mで試した
ところ8分程度かかりました。
メモリも結構依存するのかな。
尚、Pentium3-500Mhz Mem-256Mのマシンでは8分でした。
うーん、良くわからん。