[PHP-users 14001] Re: フォーム生成便利もの

Sat, 15 Mar 2003 13:31:51 +0900

ワークスポット・ジェーピーの亀井です。
済みません、文字化けしてしまいました。

> ソフト工房の近藤です。

こんにちは、お名前は前から拝見してます。
確か、SIMPLEでデモをされたときに、お会いしてます。

> デモ画面みました。似たようなことを考える人は
> 多そうですね。同士よ (^_^)。

いや〜、一番最初のPHPプロジェクトで、やたらと
データベースの入力インターフェースが多くて、
頭にきて作ったものです。
やっぱり、欲しいものは皆さん同じですよね〜

> (参考)
> http://www.softkoubou.co.jp/main_skb_index.html

この考え方に賛成です。
腱鞘炎も予防できるし、出来るだけコーディングは
自動化すると便利だと思ってます。

> ただ、CREATE TABLE 文からではなく、DB のメタ
> データーからデーター型他の情報を取り込んだ方が
> 既存表への対応も容易で、ロジックも簡単になると
> 思います。

メタデータというものがあると知りませんでした。
確かに、CREATE TABLE 文など、パースしたくなかった
のが本音です。今後、メタデータも使えるようにしたいです。

> 対応 RDB は何でしょうか?。

PostgreSQLを考えてます。
というか、他のRDBまで頭が回ってません(^^;)

PostgreSQLのCREATE TABLEマニュアル部を
横目で見ながら作りました。
生成SQL文もPostgreSQLなら動くはずです。

ただ、現状では、あくまで部品を作るだけです。
実際のDBとのコネクションなど、生成した部品を自分で
組み合わせて作ってください、というのがスタンスです。

というか、そうやって自分は使ってます。

ワークスポット・ジェーピー
http://www.workspot.jp
亀井亜佐夫