[PHP-users 14007] Re: E_ALLのときの

Katsuo Mogi php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 19:48:50 +0900

茂木です。

In the message [PHP-users 14005] E_ALLのときの
               <57C2EADA6155FDysano@ysnet.org>
ysano <ysano@ysnet.org> wrote:

> error_reporting = E_ALL

> の場合、
> 初期化されてない変数はNoticeで通知されるわけですが、
> 通常の変数のときは、初期化して対応しますよね。

> でも
> $_POST["hoge"]
> などのスーパーグローバル変数の場合、どのように対応すればいいのでしょう。

> Notice: Undefined index: hoge in ...

> ってなりますよね・・。
> 初期化?この場合、初期化をコードの中でするわけにもいかないし。。

自分も確信を持ってるわけではないですが、

$hogedata = isset($_POST["hoge"]) ? $_POST["hoge"] : "";
みたいなことでいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

 茂木克夫
    mogi-k2@msg.biglobe.ne.jp