[PHP-users 14043] Re: PostgreSQL + Apach + PHPのバーージョン

Tom Mishima php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Mar 2003 17:37:36 +0900

三嶋です。

# 先週、このMLに参加しました。宜しくお願いします。

> こんにちは。yamamotoです。いつもお世話になっております。
>
> OSにはRedhat7.3をインストールしたのですが、

> これには、最初からPostgreSQL,Apache,PHPが入っています。
> 最新版
>
> PHP 4.3.1
> PostgreSQL 7.3.2
> Apache 2.0.44

私もRedHat7.3を使用していますが、Apache 2.xやPHP 4.3.xは最初からでは
ありませんでした。

現在は、
php-4.1.2-7.3.6
postgresql-7.2.3-5.73
apache-1.3.27-2
が入っています。

いずれもインストール時のままか、up2dateで更新されたものです。
(最近、apt-getも使用しているので、そちらの更新もあるかも。)

> をソースからmakeした方が良いのかなとは思っているのですが。
> これらの連携にバージョンの相性みたいなものはあるのでしょうか。

以下、私の個人的な方針ですが、参考までに書いておきます。

ソースからmakeすると、最新バージョンにすることができますが、運用し始めた後に
セキュリティホールなどの修正に関しては、更新は必須だと思いますが、その都度
最新版をダウンロードしてmakeするのには、ちょっと(私の)負荷が重すぎると思って
います。
# 既に別の仕事に入っているだろうし。
ディストリビューションが提供するUpdateは、最新よりも少し遅れるかも知れないが
更新の手間だけで済むということで、これをひたすらUpdateすることにしています。
また、

--
Tom Mishima <tmishima@mail.at-m.or.jp>