[PHP-users 14045] Re: JPGraphの日本語表示について

017102 熊谷 悟 php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Mar 2003 19:34:48 +0900

廣川さん,貴重な情報ありがとうございました.

Win環境に東風明朝,東風ゴシックをインストールしました.
PHPのバージョンなどはそのままにして,JPGraphを1.11
にバージョンアップし,今回公開していただいたパッチ?を参考に
JPGRAPH.PHPを編集した結果,Win32環境で日本語が表示できるようになりました.
本当にありがとうございました.

実際には日本語を表示する部分で
mb_convert_encoding(”PHPユーザの推移”,”UTF−
8”,”SJIS”);
のように文字コードを変更してやっています.
(こうしないと化けてしまうので・・・!?)
私のmbstringの設定環境は
[mbstring]
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
;mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
;mbstring.detect_order = auto
;mbstring.substitute_character = none;
のため・・・.
GDのことは不勉強で
>3. イメージ内で日本語を使う場合、イメージライブラリGDでJISX0208を定義して
>おく方が便利です。
の意味(方法)が良くわかっていないので,勉強して理解できたらご指摘の方法を
取らせていただきたいと思います.