[PHP-users 14069] Re: PHPとPostgreSQL の連携

Tue, 18 Mar 2003 18:33:32 +0900

重松です。こんにちは。

> もっと勉強してから挑戦したいと思います。
> 本当にありがとうございました。

せっかくなので、ソースから入れてみてはどうでしょうか。

多分、たくさん本を買ったのなら、ソースからいれる方法を書いてあるものが
あると思います。

で、勉強と割り切って、古くても、その本のバージョンにあわせて、
一通りインストールし、サンプルを動かすところまでやってみてください。

PHP はバージョンごとに仕様がころころ変わっているうえ、
バグもバンバン見つかって、常に対策されいるため、
PHP 4.0.x, 4.1.x, 4.2,x 4.3.x と違いがわかるまでは、
下手にバージョンをあげると、万一動作不良の場合の、
問題点の切り分けが困難になります。
(自分のミス or 環境を変えたことによる仕様変更の影響)

phpinfo() の結果を書いて欲しいとか、環境がわからない、
という文言は、上記に起因するんです。

がんばってください。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>