[PHP-users 14085] Re: for文の無限ループが起きてしまう

WADA Masashi php-users@php.gr.jp

 和田です。

Ihara Yoshinori wrote:
>$no に 0 が入っていた場合、一回目のループで、$i = 0 となるわけですか
>ら、$i < 0 がFALSE になり、ループがここで終了すると思うのですが、
>実際は、やはり無限ループになってしまいます。

 次の環境でテストしてみましたが、無限ループは発生しませんでした。

    NetBSD1.6   / PHP4.2.2
    Windows2000 / PHP4.3.1

 これで無限ループが発生するなら、世の中大変なことになっていそう
な気がしますが・・・。

<?php
    $no = 0;
    for($i = 0; $i < $no; $i++) {
        echo $i;
    }
?>

>現在使用しているバージョンは 4.3.1 です。

 もう少し詳細な環境を記述された方が、問題を切り分けやすくなると
思います。

----
和田雅志 (WADA Masashi)
wada@hh.iij4u.or.jp