[PHP-users 14100] Re: mb_send_mail()の質問です

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp

仲村です

From: clam@infosakyu.ne.jp
Date: Wed, 19 Mar 2003 22:22:44 +0900 (JST)
Subject: [PHP-users 14097] mb_send_mail()の質問です

> 会員登録を行なうさい無効なメールアドレスをDBから削除して今後同じメールアドレス
> への送信を行なわないように無効なアドレスを弾くために送信したメールが正しく相手
> に届いたか否かを、判別したいとおもい、過去ログやマニュアル

 それは、MLへ入るときに行う「メールを送って ok の返事が来れば存在するアドレス
それ以外は、存在しない可能性がある」と、同じような判断しかできません。

 実際にユーザーがいるかどうかメールを送らずに SMTP で確かめる方法として
VRFY がありますが、これはどのユーザーが存在するか確かめることができる
==> アタックする際の情報になる。ということで使えないことが多いです。

 PHPレベルでは実際にメールを送り User Unknown のメールが返ってこない限り
判断できないと考えるべきです。
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-November/011647.html
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/002105.html
等を読んでみてください。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen@sh.rim.or.jp>