[PHP-users 14105] Re: mb_send_mail()の質問です

php-users @ php.gr.jp php-users@php.gr.jp

お世話になります、甲斐です。
>問題はこれではないですか?これだと$msendはいつもTRUEになると思いますけど…

> if ($msend = "TRUE" ) {

if ($msend = "TRUE" ) {
	print ("メールの送信に成功しました。" . "<br> ") ;

if ($msend = "FALSE" ) {
	print ("メールの送信に失敗しました。" . "<br> ") ;
やはりこうするべきですね。

>PHPレベルでは実際にメールを送り User Unknown のメールが返ってこない限り
>判断できないと考えるべきです。
やはりそうでしたかと、いまさらこんな言い方もないとは思いますが、
プログラムを考えている途中でmb_send_mail()関数の5番目の引数はもしかしたら、
メール送信処理を問題無く行なえたかどうかだけ判断してはないのではないかと思って
いました、私が行ないたい処理はこの関数では無理だったということですね、(^^;)
送信に成功 or 失敗、またはこちらから送信したメールを相手側(受信者)が受信に
成功 or 失敗この関数でわかるのは前者のほうということですね、
実際Unknown mailで返ってきたメールの処理にかんしてbash等でUnnown mailの
ヘッダーのfrom部分に表示されているアドレスを抽出たほうが早くできそうですが、
無意味な事に思います。
この関数では無理と云う事がわかりました、どうもありがとうございました。