[PHP-users 14124] Re: phtmlとphp

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp

寺岡です。

From: "Atsushi" <atsu4p@nifty.com>
Subject: [PHP-users 14122] phtmlとphp
Date: Thu, 20 Mar 2003 16:22:26 +0900

> はじめまして、あつしと申します。
> PHPを勉強しはじめてまだ短いです。
>
> よくphtml拡張子のページを見ますが、
> これは何を意味しているのでしょうか?例えば
> セキュリティ的にphp拡張子よりもいいとか、そういった
> レベルの話なんでしょうか?私にはなぜ見づらい
> phtml拡張子を使うのかが分かりません。
>
> 単純な質問ですいません。よろしくお願いします。

その昔 PHP がまだ PHP/FI だったころはマニュアルで
httpd.conf (srm.conf?) に .phtml で設定するように
書いてあったような気がします。
で、そのままバージョンアップを繰り返した結果、
.phtml のままになっているのでは?

SSI の場合 .shtml としてたので PHP だから .phtml
なのではないでしょうか。
別になんでもいいんじゃないでしょうか。
問題になるのは Proxy でキャッシュするかどうかの
設定くらいでしょう。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka@dti.ad.jp>