[PHP-users 14128] P

php-users @ php.gr.jp php-users@php.gr.jp

木田と申します。

[PHP-users 14114]の、近藤さんと同じ状況です。

PHP4.3.1を使用しているのですが、
出力される文字が全てEUCになってしまいます。

phpinfo()を見ると設定はこんな感じです。

mbstring.http_input            auto
mbstring.http_output          SJIS
mbstring.internal_encoding  EUC-JP
mbstring.language             Japanese

これを見ると問題はないと思うのですが・・・。

試しにフォームからのPOST値をファイルに入れるとEUCになります。
そのままブラウザに表示してもEUCです。

でも入力時はブラウザはSJISにしてますし、METAタグでSJISを指定してます。

まったく分かりません・・・。

携帯サイトを作りたいのですが、どうしたらSJISで処理出来るのでしょうか?
他のMLでご質問した所、

> おそらくPHP4.3.1の入出力がEUC-JPに設定されているせいだと
> 思います。PHPのほうの設定でSJISを出力するようにすると
> なおるのではないでしょうか?

と、言う事でした。

でも、
mbstring.http_output          SJIS
これって出力をSJISにするって意味ですよね?

> また、わざわざJcodeConvert()とか使わなくても
> mb_stringモジュールを有効にしてあればPHP標準の
> マルチバイト処理関数mb_convert_encoding()が使えますよ。

申し訳ありません!

おそらくmb_stringモジュールは無効になってると思います。
(mb_convert_encoding()が使えませんでしたので)

php.iniのドコを設定したらよろしいのでしょうか?