[PHP-users 14141] Re: 出力される文字が全てEUCになる (Re:P)

Satoshi OTSUKA php-users@php.gr.jp

大塚です。

lavlav@paw.hi-ho.ne.jp wrote:
> しかし変な現象が出ます。
>
> まず、i-modeの絵文字についてなのですが、
> あ(ハート)あ
> と入力し、POSTしてみると、
> あ\0あ
> となります。

i-mode の絵文字を扱われるのでしたら
久保田さんが[14129]や[14133]で勧めて下さっているように
入力・出力コードに変換をかけない方法でないと
うまくいかないようです。
この ML の過去ログを検索してみて下さい。
皆さん色々と苦労されている例がいっぱい出てきます。

もはや表題の件と問題もずれてきましたし
i-mode の絵文字に関しては私は経験がありませんので
お力になれそうにありません。
申し訳ない。

> 次に、IE6上で入力し、
> どちらでも「あ」と正常に見れてしまいます。
>
> もちろんGETでも同じです。
>
> また、フォームのsubmitには「送信」と書いてたのですが、
> 「M」と表示され、ブラウザの文字コードを切り替えても
> 「M」のままでした。

header の meta タグで charset を指定しなくても
そうなりますか?
うーん?