[PHP-users 14142] Re: 出力される文字が全てEUCにな

GUSTAV php-users@php.gr.jp

クボタです。

On 2003.03.21, at 01:34, lavlav@paw.hi-ho.ne.jp wrote:

> 次に、IE6上で入力し、
> どちらでも「あ」と正常に見れてしまいます。
>
> もちろんGETでも同じです。
>
> また、フォームのsubmitには「送信」と書いてたのですが、
> 「M」と表示され、ブラウザの文字コードを切り替えても
> 「M」のままでした。

default_charset = EUC-JP
とかに設定しているとheader情報で「文字コードはEUC-JPだよ」とブラウザに
送ってしまうので、ブラウザの設定を何にしようがEUC-JPで表示されるんです。
とにかく、
・スクリプトを書いている文字コードは?
・PHPの入出力文字コードは?
・PHPの内部処理文字コードは?
・headerで送られる文字コードの宣言は?
・HTMLのMETAタグで明示している文字コードは?
ということを整理して追いかけていくことが必要です。

スレが長くなってきたので、もしよかったらメールでも投げてください。

久保田英典 (GUSTAV) beatle@nava21.ne.jp
ウェブアプリ工房 http://gustav-net.com/