[PHP-users 14188] Re: Spreadsheet_WriteExcel で日本語が文字化け

php-users @ php.gr.jp php-users@php.gr.jp

 うめばやしです。

> スクリプトはEUCで書いていますので、mb_convert_encoding()
> でSJISに変換してみましたが、ダメでした。
> 他の文字コード種も手当たり次第変えてみましたがやっぱり
> 字数が変わるだけで文字化けには違いありません。
(snip)
>   //★この項目が文字化けしてしまいます★
>   $worksheet1->write_string(0, 0, mb_convert_encoding("日本語テスト
> ","SJIS"));

 そもそもExcelシート作る、そのスクリプトを作ったことない人間が口出す
ことではないのかもしれないですが、それって「内部エンコからSJIS変換」
ですよね。
 内部encodeの認識がうまくいってないの鴨。
 そのあたり

mb_convert_encoding( "日本語テスト", "SJIS", "EUC-JP" )

と入力encodeも指定してみてはどうでしょうか。

 それでわ
						pyramid@tkf.att.ne.jp
					A6 1D 87 D0 0D 96 BC FE 4D 6A
					76 1A 81 28 8D 39 21 04 DC 73