[PHP-users 14193] Re: Spreadsheet_WriteExcel で日本語が文字化け

HAYASHI,Akiyoshi php-users@php.gr.jp

林です。

早速のリプライありがとうございます。

うめばやし様

> mb_convert_encoding( "日本語テスト", "SJIS", "EUC-JP" )
>
> と入力encodeも指定してみてはどうでしょうか。

上記のように書いたところ、うまく動いてくれました。
しばらく悩んでいたのでなんだったのかという感じです。
ありがとうございました。

甲斐様

>ということなので、直接関係ないかもしれませんがphp.iniの
>mbstringの設定は関係ないでしょうか?

なるほど、こういうことも意識しなくてはならないのですね。
私はデフォルトインストールままで、php.iniには
手を加えていませんでしたのでmbstring関係のオプションはすべて
はずれていました。
甲斐様の記事を参考にオプションを変更すると、
上記関数で入力側文字コードを明示せずとも文字化けは
発生しませんでした。

ところでphp.iniで出力側文字コードを SJIS に設定すれば、
Internet Explorerでソースを表示(メモ帳)させても
文字化けしないのか・・・と期待しましたが、やっぱり
EUCで出力されているため文字化けしますね。

なんだか難しいですね。仕組みをよく理解しなければ・・・。

というわけで、ありがとうございました。
これでアプリ作成もはかどります。
しかし帳票出力は難しいですね。
当方linuxをサーバにして開発しているんですが、
お手軽&フリーで、となると決め手が少ないですよね。
定型帳票を作成する関係上、FDFtoolkitを使いたかったのですが
サーバの都合でそうも行かず。

Spreadsheet_WriteExcelならサーバも選びませんしいいですね。
これであらかじめ作成しておいたExcelファイルに追加・訂正できれば
言うことなしです。(欲は深まるばかり)

では、ありがとうございました。