[PHP-users 14194] Re: Spreadsheet_WriteExcel で日本語が文字化け

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp

大場です。

In message "[PHP-users 14193] Re: Spreadsheet_WriteExcel  で日本語が文字化け",HAYASHI,Akiyoshi wrote...

>なるほど、こういうことも意識しなくてはならないのですね。

日本語を使う場合、最初に設定を確認することだと思います。

>ところでphp.iniで出力側文字コードを SJIS に設定すれば、
>Internet Explorerでソースを表示(メモ帳)させても
>文字化けしないのか・・・と期待しましたが、やっぱり
>EUCで出力されているため文字化けしますね。

コードがEUC、出力がSJIS、その生成したhtmlのソースがSJISって
普通にできることなんですけど…
SJISで出したいのにソースがEUCってのは
コンパイル時に忘れたことがあるか、php.iniの設定に忘れたことがあるか、
コードで生成しているhtmlに忘れたことがあるかでしょう

PHPの設定やコンパイルの問題だったら
バージョンによりますが、PHP4.3.Xでは
mbstring.encoding_translation = On
じゃないからか
それ以前のバージョンなら、コンパイル時に
--enable-mbstr-enc-trans
をしてないか、

コードの問題なら、生成するhtmlの中でcharset=Shift_JISを
出力して無いからIEが誤判断をしたか、
そんなあたりです。

#メール見返したけどOSもPHPのバージョンも書いて無いようですが…
#環境を相手に分かるように書くのは基本的なお約束です

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan
        まもなく仙台に帰る予定(プーかなぁ…)