[PHP-users 14223] Re: Spreadsheet_WriteExcel で日本語が文字化け

HAYASHI,Akiyoshi php-users@php.gr.jp

林です。

> PHPの設定やコンパイルの問題だったら
> バージョンによりますが、PHP4.3.Xでは
> mbstring.encoding_translation = On
> じゃないからか
> それ以前のバージョンなら、コンパイル時に
> --enable-mbstr-enc-trans
> をしてないか、

こちらの環境は次のようなものでした。

OS: Turbo Linux WS 8
PHP 4.3.0
Apache 1.3.22
PostgreSQL 7.1.3

コンパイルオプションは下記を指定してあります。
--enable-mbstring
--enable-mbstr-enc-trans
--enable-mbregex

mbstring.encoding_translation = On
を試しましたが、状況は変わりませんでした。

その後いろいろ調べまして、php.iniで
output_handler = mb_output_handler
を指定したところ、
クライアントにSJISで送ってくれるようになり
メモ帳でも文字化けせずにソースを読むことができました。

今回は環境を明示していなかったにもかかわらず、
いろいろと知恵を絞って原因を考えてくださいまして
大場さんをはじめ皆さんにお世話になりました。