[PHP-users 14205] Re: post/get 変数が取れない

箱田@旅の素 php-users@php.gr.jp

はじめまして。
普段ROMばかりですが、答えられそうな内容だったので発言してみます。

Hidetaka Hozawa <hhozawa@treasuredale.com> wrote:
> 自作Linux(Rechat8.0)マシンにMysql3.23.55+PHP4.3.1+Apache1.3.27
(略)
> しかしHTMLフォームなどでget/postした値
>
> 例: .../script.php?id=8&submit=submit
>
> のid及びsubmitの内容が取れません。

PHP4.2.0以降(だったかな?)から、register_globalsの設定が、
デフォルトでoffになっています。
GETの場合、$_GET
POSTの場合、$_POST
という配列に格納されていますので、上記の例の場合、
$_GET[id]とか$_GET[submit]とかでアクセスできるはずです。

php.ini内でregister_globals=onとすれば、formの名称で直接
アクセス可能となりますが、セキュリティ的におすすめできません。
http://php.benscom.com/manual/ja/security.registerglobals.php
このあたりの説明を見れば参考になるかと。