[PHP-users 14251] Re: getでの文字コード対策

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp

大場です。

#質問時に使ってるOS、そのバージョン、PHPのバージョン
#データベースとそのバージョンを書くのは必須くらいに
#思って欲しい…

Kouda@Office PERSON wrote;

>初心者なので、文字コード対策に苦慮しています。さんざんいろいろなペー
>ジを見て、いろいろと試してみたのですが解決策が見つかりません。

何をどう試したのか書かれないと、あなたがしたことの
どこがおかしいのか、誰もわかりませんけど?

>これをどのように処理してやると、元通りの文字に戻るのでしょうか。

そのPHPのバージョンがいくつで
コンパイル時のマルチバイト回りの設定がどうなっていて
インストール後のphp.iniのマルチバイト回りの設定がどうなっていて
生成するhtmlのcharsetに何を指定しているのか
(さらにデータベースも使ってるならそちらのマルチバイト回りの設定も)

分からないと、「文字化けします」という時の原因の判断も、
その対処方法も、きっと誰も分かりません。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp