[PHP-users 14253] Re: Cookie 特許と PHP (session)

naoki kishida php-users@php.gr.jp

きしだです

個人的にはフレームを使うのはきらいです。制御が難しいので。
それでも、メニューなりロゴなりを常に表示したままコンテンツを表示するとい
う要求に対してはフレームを使わざるを得ないですね。
可能な限り避けますが。

> そう考えると cookie も session ID だけを保持するのに使うには、
> 安全といえるかもしれません。

もちろん、次のサイトで話題になってるようなcookieの使い方はセキュリティー
的には論外、ということで。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020507303.html

> そして、そのユーザに対する「もどるボタンを使ってはいけません」が
> 戻るボタンを隠すインタフェイスだと、最悪ですね。

ブラウジングしてて、履歴が全部消えたの見たときには半泣きですね。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp