[PHP-users 14254] Re: phpでクラスタリング??

Hideo NAKAMITSU php-users@php.gr.jp

中満です.

On Mon, 24 Mar 2003 19:40:02 -0700
"Kumakura Yodai" <yodai_kuma@hotmail.com> wrote:

> phpの機能だけを使って、複数あるweb serverの間でsession情報などを共有したいの
> ですが、
> そんなやり方あるのでしょうか??
> データベースを使ってやるやり方などは、調べていたらあるのですが・・・・。
> 基本的にphpで直接datebaseにアクセスしたくないのです。
> どなたか知っている方いらっしゃいませんか??

先日私がレスした
[PHP-users 14180] Re: セッションの二重化
ではダメなのですか?

二重化の構成もいろいろ考えられると思いますが,一般的なのは
待機系サーバ,稼働系サーバ,共有ディスク,共有IPアドレス
を持つ構成だと思います.

セッションファイルは通常/tmpに保存されますが,
session_save_path()などで保存先を共有ディスクに指定すれば
片方が落ちてもセッションは継続されます.(たぶん)

というか,まず「複数あるweb server」がどのような構成なのか
くらい書きましょうよ.(IPアドレスとかディスク構成とか)

Hideo NAKAMITSU <nomo@bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/