[PHP-users 14273] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp

At Tue, 25 Mar 2003 14:32:49 +0900,
Osamu Shigematsu wrote:
> 現在、Windows 用のソフトでやっているらしいのですが、
> 一時間に 1000 通程度しか処理できないようです。
> # どうもサーバが遅いようですが、Pentium 500Mhz くらいで、
> # 著しくのろいとは思えないです。qmail+tcpserver, RedHat です。

そのソフトがアホな作りになっている可能性もありますが、
ネットワーク帯域、DNS キャッシュの有無/チューニングなどに
問題があったりしませんか?

> (1) mb_sendmail を使うか、それとも、qmail_inject を呼び出すか。
> qmail の sendmail wrapper, mb_sendmail のオーバヘッドが気になるのですが、
> どの程度かよくわかりません。

/var/qmail/bin/sendmail ですが、一回 fork+exec が増えるくらいでしょう。
そもそも、qmail-inject を利用せずわざわざ sendmail ラッパーを利用
するのは何故でしょうか?

> (3) qmail よりも速いものはない?
> qmail だと、メールを送る時点で、完全なメールに組み立てる必要があるし、

?

qmail-inject なら、RFC 822 なメッセージに必要なヘッダーは付けて
くれますよ。sendmail ラッパーを利用した場合も (qmail-inject が
利用されるようなオプションなら) なら同様。

> そのために、データがかなり冗長な構成で、無駄がある気がします。

?

必要なヘッダーを作るのがどうして無駄なんですか?

> socket で直接通信した方が速いとか?

宛先ごとにメッセージを変えるとかなら、qmail なら、SMTP (qmail-smtpd)
を経由したほうが (fork+exec) * 宛先分の負荷は減ります。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...