[PHP-users 14274] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

重松です。こんにちは。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。

肝心の現状の問題 (ボトルネックの調査) についてですが、
私が管理していない部分なので、どこが問題か調査して欲しい、
ということは言ったんですが、今ひとつはっきり調べてもらえてないのです。

が、聞いたところの症状だと、Windows のその同報ソフトが
smtp でメールを一通送るのに数十秒かかる、つまり、
配送そのものではなくて、キューにためるまでに既にかなりの時間が
かかっているようなのです。

なので、まずは、さっさとキューにつみたい、というのがあります。

そこから先の配送の速度自体は特に不満ないようですが、
そもそもキューにつむのが遅すぎて、全体として、遅いのが顕在化していない
可能性も否めません。

ezmlm は、qmail.jp のサイトのリンクが切れてしまっていて、
ちょっと詳細な機能をまだ調べられませんでしたが、
内容を一通ごとに変える必要があるので、そうしたことができるようには、
あまり期待できないのですが。

> /var/qmail/bin/sendmail ですが、一回 fork+exec が増えるくらいでしょう。
> そもそも、qmail-inject を利用せずわざわざ sendmail ラッパーを利用
> するのは何故でしょうか?

いや、単にどうなのかなと思ったのです。
qmail-inject を使うのが速そうだと思ったのですが、
あくまでも思っただけでして。

> ?
>
> qmail-inject なら、RFC 822 なメッセージに必要なヘッダーは付けて
> くれますよ。sendmail ラッパーを利用した場合も (qmail-inject が
> 利用されるようなオプションなら) なら同様。

これは言葉足らずですね。

要するに、メールはその都度、つまり相手に接続してから、組み立てれば、
作り置きする手間、リソースが省けると思ったわけです。

そういう、専用の、MTA なりがあるのかもしれないと思ったわけです。

で、これが、qmail-smtpd を経由するってことなのでしょうか。

久保さんにご紹介いただいた、
- Mail::Bulkmail
- Parallel::ForkManager

あたりもチェックしてみます。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>