[PHP-users 14294] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

KAWASAKI php-users@php.gr.jp

川崎です。こんにちは。

PHPでqmailを使った大量配信の経験があるわけではないのですが、
どのぐらいの配信数/時間を想定されていらっしゃいますか?

Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp> さん wrote:

> (2) 複数のプロセス (=PHP スクリプトを複数起動する) で並列処理するか、
> それともひとつだけの方が速いのか。
> プロセスをたくさん用意すると、メモリを大量消費しそうですし、
> ディスクが追いつかない気もします。

私の経験では、qmailの外部同時接続数を500等に設定しておいて
大量配信を行ったことがありますが、ディスクがボトルネックに
なりました。
どの程度のユーザ数とメールの長さを想定しているかにもよりますが、
qmailのチューニングは必要になると思います。

> (3) qmail よりも速いものはない?
> qmail だと、メールを送る時点で、完全なメールに組み立てる必要があるし、
> そのために、データがかなり冗長な構成で、無駄がある気がします。
> socket で直接通信した方が速いとか?

うーん、個人的には socket で直接の方が早いんじゃないかと思います。
#試したわけではないですが(^^;

qmailってBCCを使った同時配信を行う場合は早いらしいんですが、
ユーザごと、かつメッセージの内容を行う場合には、
sendmailやPostfixと比較して、どの程度早いか不明です。。。

---
Kawasaki Tatsuo
kawasaki@wwing.net    http://www.wwing.net