[PHP-users 14280] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

Kazunori Miura php-users@php.gr.jp

三浦と申します。

Osamu Shigematsu wrote:
> 現在、Windows 用のソフトでやっているらしいのですが、
> 一時間に 1000 通程度しか処理できないようです。
> # どうもサーバが遅いようですが、Pentium 500Mhz くらいで、
> # 著しくのろいとは思えないです。qmail+tcpserver, RedHat です。

Windows上のメールクライアントを使って、

> # 著しくのろいとは思えないです。qmail+tcpserver, RedHat です。

のマシンにメールを投げているんでしょうか?

そうすると、Windows上でのメール配送が遅いのか、それとも
そのRedHat上で溜まっているのか、判断しましたか?

後者だとするとSMTPの接続先で配送速度が違ってきます。
昨年辺りから、某大手電話会社のSMTPがやたらめったら
refuseしているせいで、そこ宛のメール配送が極端に
遅れています。(迂回する方法がいくつかあるけど)

RedHat上のqmailのログが見れるなら、まず、そこで調べてみることが
必要かと思います。