[PHP-users 14385]Re: 大量のメールをすばやく送りたい(99%はこれで解決)

大垣です。

# スレッドを更に大きくしますが、解決策が分かるように

> その SMTP サーバーが tcpserver + qmail-smtpd であれば、
> tcpserver に -HRl0 オプションを追加してみるとか。
> 意味はマニュアル (? Web ページしか無いんだっけ?) を参照。
>
> -H が効くなら、クライアント側の IP アドレスの逆引きをできないとか、
> SMTP サーバーホストの DNS クライアントの設定がおかしいといった
> 原因が考えられます。
>
> 通常は ident 情報もクライアント/ローカルのホスト名とも必要ないので、
> tcpserver -HRl0 でいいと思いますけどね。

MTA(qmail以外でも)関連のパフォーマンス問題で、数十秒も送信等に時間が
かかる場合は99%、上記のDNSルックアップ等が原因です。
# ネットワーク系の動作が遅い時は、まず初めに、スニファでパケットを見る
# ベキです。パケットを見ると原因がすぐに分かる事が多いです。

qmailより早いとなるとPowerMailがオプションになると思います。メール送
信がスレッドで行なわれる仕様らしいので、マルチプロセスモデルのMTAより速
く処理できるであろう事は仕様から推測できます。使ったことはないですが、
GPLです。

--
Yasuo Ohgaki