[PHP-users 14303] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp

At Tue, 25 Mar 2003 16:54:27 +0900,
Osamu Shigematsu wrote:
> こういうニーズ (大量の、似たような内容で、ほんのちょっとだけ
> 個人向けにカスタマイズした、宣伝、告知を目的としたメールを、
> できるだけ迅速に配送したい) に対応した MTA が、
> あってもおかしくないかなと思いました。

残念ながら、商用製品しかしらないです。
(評判は知りませんが HDE Customers Care とか…)

> 1. qmail-inject の場合:
    *** snip ***
> 2. qmail-smtpd の場合:
    *** snip ***

> ということで、結局、qmail-smtpd だろうと、qmail-queue を経由しますね。
> 思いっきり、qmail-remote を直接使うことと勘違いしました。

宛先ごとにメッセージが異なるなら、qmail-inject ではは宛先ごとに
起動しなけばなりませんが、qmail-smtpd では SMTP 接続を使いまわせば
qmail-smtpd の起動は一回で済みます。fork+exec の負荷よりキューの
読み書きのほうがボトルネックになりそうですから、速度は大差ないかも
しれません。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...