[PHP-users 14299] Re: メールの送信ができません

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp

大場です。

#引用も無いのになんでReなのか分かりませんが…

竹内尚人 wrote;

>メールサーバー
>Red Hat Linux release 6.2+Kernel 2.2.14-5.0+qmail(/var/qmail/bin)
>
>上記環境でアプリケーションサーバーよりmb_send_mailを使用し
>メールサーバー経由でメール送信を行おうと思いました。

このサーバ上で、mailコマンド等を直接叩いて
メールは送れますか?

>しかし、処理は終了しているようですが、メールは配信されません。

メールサーバのメールのログに何か残ってませんか?

それと、そもそも、そのメールサーバは他のホストからの
中継を許可するような設定はされてますか?
IPアドレスで制限してるのか
SMTPのportに繋ぎに来た時点なのか
どの段階なのかは設定次第でしょううけど
最近はデフォルト禁止なんてことも多いです。

>対処方法がわからずお手上げの状態となっております。

メールのログくらいは確認してください。
そこに何もないんだったら、アプリケーションサーバから
メールサーバへはパケットフィルタリング等で
SMTPの通信がされてない可能性もあります。

まぁそれ以前に、アプリケーションサーバ単体で
メールの送信のテストはしましたか?
PHPのプログラムがまったく示されてないので
そっちがおかしくて送信できないのかもしれませんし…

#「--enable-mbstr-enc-trans」って4.3.1では
#(4.3.0から?)無効になって、php.iniの
#「mbstring.encoding_translation = On」で
#設定するようになったと思うんだけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp