[PHP-users 14307] Re: メールの送信ができません

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 14291] Re: メールの送信ができません "
                  =?iso-2022-jp?B?GyRCQ11GYj4wP00bKEI=?=-san wrote:

> 対処方法がわからずお手上げの状態となっております。

まず,この質問では的確な回答を得るのは難しいと思います.回答の手がかり
がないからです.PHP は問題なく動いているのなら (動いているのかどうかす
ら手がかりがないですね) ,構築オプションは手がかりになりません.

# 質問の仕方は http://www.hyuki.com/writing/techask.html などが参考に
# なるでしょう.

まず
  - PHP の問題か
  - MTA (Mail Server) の問題か
を切り分ける必要があるでしょう.

> しかし、処理は終了しているようですが、メールは配信されません。

処理が終了しているのはどうやって判断しましたか?
  - PHP スクリプト自体はきちんと実行されていますか? ログにエラーはない
    ですか?

  - メールサーバはきちんと設定されていますか?
  - メールのログに何か残ってませんか?
  - そのサーバを使ってメールを PHP スクリプト以外から (例えば mail コ
    マンド) 送信可能ですか?

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     フランスの音楽のページを更新(March 13)