[PHP-users 14308] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

Eiji Ohashi php-users@php.gr.jp

大橋です。

便乗して質問させていただきます。

現在、CGIで大量のメールを送信しております。(SPAMではありません(^^;)
一回の処理につき 100通程度(条件によっては最大10000通程度を想定)の配信
を行っておりますが、linux+php3+apache+sendmailの組み合わせで mb_sendmail
を利用するとプロセスが山ほど立ち上がり500通がやっとといった所です。

私の場合、Web上で利用しているので うめばやしさん がおっしゃる

> 1) メール送信前の、該当メールアドレスの生死確認
> 2) メール送信時の適切なウェイト設定

はレスポンスの都合上難しいなぁと思います。

個人的にはphpからはキューにだけ書き込んで、あとでゆっくり送信してくれ
るとありがたいのですが・・・。そういった方法ってあるのでしょうか?
# phpでは不可能な場合は cron等で複数回に分けて送信しようかとも思って
# おりますがスマートでない気がしますし。