[PHP-users 14309] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp

From: "Eiji Ohashi" <ohashi@oliosystem.co.jp>
Date: Tue, 25 Mar 2003 18:34:46 +0900

> 現在、CGIで大量のメールを送信しております。(SPAMではありません(^^;)
> 一回の処理につき 100通程度(条件によっては最大10000通程度を想定)の配信
> を行っておりますが、linux+php3+apache+sendmailの組み合わせで mb_sendmail
> を利用するとプロセスが山ほど立ち上がり500通がやっとといった所です。

短時間内に大量のメイルを配信するには、素の sendmail を利用するの
では難しいようです。

このような場合には、smtpfeed を使うとか、各種の方法があるようです。
「PHP から」となると、何をどうするのが適当かはよくわかりませんが、
ともかく方法はあるので、根本的な方法を調べれば PHP 的にそれをどう
利用できるかは検討できるでしょう。

ただ、私は大量のメイルを CGI から送るという用途がよくわかりません。
ユーザ登録簿を何かの形であらかじめ用意し、送信の仕掛けも用意して、
cron などで定時送信するのがふつうの形ではないかと思いますが…

起動のタイミングを CGI から行うにしても、その仕掛けを外部プログラム
起動で呼び出してバックグラウンドに放り込んでしまえばいいだけの
ような…  mb_sendmail などに拘る必要があるのでしょうか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp