[PHP-users 14310] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

O.Takeda php-users@php.gr.jp

武田と申します。

> 個人的にはphpからはキューにだけ書き込んで、あとでゆっくり送信してくれ
> るとありがたいのですが・・・。そういった方法ってあるのでしょうか?

「fml+MySQL」を利用して、
1)phpで作った管理画面では、送信先アドレスのみ抽出し、
 MySQLテーブルにInsertする。
2)cronでfml宛にメール送信(この時点で配信開始)
3)あとでMySQLのレコードを削除

というのを作成したことがあります。
Netra t1/105(Solaris8)、qmailの環境で、約1万通/時ぐらいは送信できました。

http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/Japanese/RDBMS/

※SPAMではありません。念のため…