[PHP-users 14315] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

php-users @ php.gr.jp php-users@php.gr.jp

 うめばやしです。

 や〜SPAMじゃなくて善哉。

> で、生死確認ですけど、送信前に SMTP に接続していちいち確認するのは、
> 無駄だと思うのですが。
>
> 理由としては、事前に了解を取ったユーザに入力してもらって、
> かつ、メールが届いていることが確認が取れているアドレスだからです。
> もちろん、前回生きていたから、今回も生きているとは限らないわけですが、
> それならば、遅れないのが続くときに処理をすればいいのではと思いますが、
> 問題はありますか。

 携帯電話のメールアドレスは、すぐにメールボックス満杯エラーで送達不能に
なると考えた方がよろしいかと。
 「送れないことが続くときに処理」とおっしゃってるので、何らかのDB運用
(テキストベースからRDBMS連携まで色々と・・・)をされると思うのですが、
その場合PHPとかhttpdとは全く関係ない、機器固有のメールサーバ(sendmailとか
postfixとか)を経由してrootあるいはpostmaster宛にエラーメッセージを記載
したメールが戻ってきているので、そちらのスプール処理も必要になりますし。

 # 以前作ったときには、/etc/mail/aliasesで直接取り込んで、エラーを
 #カウントし、しきい値に達したアカウントをdisable、とかいう仕組みに
 #したのですが、この場合メールはディラックの海に飲み込まれるので
 #スプール処理は必要なくなります・・・procmail処理を書く必要はでき
 #ますけど:-p

> これは、PHP で socket 使って繋ぐ、あるいは、smtp 接続するコマンドを
> 直接制御するようなことをしない限り、関係ないですよね??

 暫時送信を外部のMTAに依拠する場合には、そちらの設定の問題になりますね。
 いずれにせよ「ウェイトを入れる」というのは

  ・スクリプトが載っかっているサーバに優しい
  ・送信先のサーバに優しい

ということになります。

 それでは
						pyramid@tkf.att.ne.jp
					A6 1D 87 D0 0D 96 BC FE 4D 6A
					76 1A 81 28 8D 39 21 04 DC 73