[PHP-users 14329] PEAR の Spreadsheet_Excel_Writer のバグ?

Daisuke Asano php-users@php.gr.jp

はじめまして。麻野と申します。

PHPでEXCELのファイルを扱うために、生成ライブラリを自作して使っていました
が、Spreadsheet_Excel_Writer を知り、利用できるかどうか調べています。
マニュアルを元にサンプルを作成したのですが、うまくいかない点があります。
これはバグでしょうか?

・環境はFreeBSD、PHP は Ver.4.3.0 です。
・PEAR の Spreadsheet_Excel_Writer は Ver.0.2 を下記のurlからDLしました。
  http://pear.php.net/package-info.php?pacid=156
・ソースの文字コードはEUCで、EXCELファイル出力時はデータをSJISにして作成
 しています。

【問題1】
・ブラウザから「データがありません」と警告が表示され、エラーログに以下の
内容が表示された。

[notice] child pid 45784 exit signal Bus error (10)

・以下の行のコメントに含まれる文字を削除したら、エラーは出なくなった。

OLEwriter.php (line:243)
function write($data) //por ahora sslo a STDOUT
                                   ~~←コード:0xf3,0x6c

【問題2】
・正規表現で下線の所で Warning が出る。

 PHP Warning:  eregi() [<a href='http://www.php.net/function.eregi'>
function.eregi</a>]: REG_ERANGE in Parser.php on line 1094

Parser.php (line:1094 他2カ所)
elseif(eregi("^[A-Z0-9タ-ワ\.]+$",$token) and ($this->_lookahead == "("))
                      ~~~~~←0xc0,0xdc のコード。
                             SJISでは半角カナで表示された。

phpclasses の Spreadsheet_WriteExcel も試してみましたが、同様の部分で
エラーが出ます。
http://phpclasses.psbweb.com/browse.html/package/767.html

上記2点のソースを修正した所、問題なくファイルを作成できました。
他に使っている人は、そのまま使えているのでしょうか?

--
Daisuke Asano <asano_d@yamagishi.or.jp>