[PHP-users 14338] Re: セッションと戻るボタンとセキュリティと

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp

わたなべです。

メルアドのアカウント部(@より左)大文字小文字を区別するのが
RFC規定なんだ・・・と初めてしった自分。^^;)

そんなことはさておき、

MT wrote on 2003/03/26 16:09
with Subject: [PHP-users 14327] Re: セッションと戻るボタンとセキュリティと

>メールアドレスは一応、大文字小文字を区別するべきだという認識でいました。
>Nifty のアドレスなんかは大文字使っている人多かったような気がするのですが。
>strtolower で揃えてしまうとまずくはないですか?
>僕のUNIQUE 設定では abc@abc.comAbc@abc.com は区別され、実質重複登録にな
る
>ということに気が付きました。
>入力された文字列で登録し、重複チェックするときは小文字にそろえるとかそうい
う
>工夫が必要ということでしょうか。

はい。そういった感じで状況によってロジックを変える
という実装をすることになるのでしょう。
しかし、メールアドレス文字列の入力系において(例:POSTで受け取るとか)
全てstrtolower()をかましてしまえば、状況によってロジックを変える
手間がいっぺんに省けます、ということです。
少々乱暴かもしれませんが、あとあとの運用を考えると
悪い手段でもないと思ってます。