[PHP-users 14340] Re: セッションと戻るボタンとセキュリティと

MT php-users@php.gr.jp

いしげさん、ありがとうございます。
>session.gc_maxlifetime での指定は,
>「gc が発生した時に,最終アクセスが指定秒数以前のものをごみとみなす」
>というものですね

なるほど。それで納得がいきました。
僕が読んだ本によると、session.gc_probability は 5程度が適当とありました。
サイトの特性とかアクセス数によりチューニングするものらしいですが。

> 書きながら,ini_set() と session_start() で実現できる気がしてきました.
> 今度試してみよう.

成果があがればまた報告してくださいね。

今まで perl と テキストベースの簡易DBだった のに比べると、RDBMS はやっぱりいいですね。
慣れるのに苦労していますが、納期5日前の今日になってやっとものになりそうな手ごたえが...。
アメリカ/イラクの戦争どころではなく神経をすり減らしております。
この間、だいぶMLにはお世話になりました。
みなさんありがとうございます。
--
MT <akc@mutt.freemail.ne.jp>