[PHP-users 14350] Re: バーコードリーダー

altana php-users@php.gr.jp

おや?[14323]の続きですか?

From: "E.S." <toramaru@titan.ocn.ne.jp>
Sent: Thursday, March 27, 2003 5:05 PM
Subject: [PHP-users 14349] バーコードリーダー

> 佐藤と申します。WEBアプリケーションをPHPで作る場合、Accessのように
> バーコードを扱えるようにできないものでしょうか。

一応、参考になるかどうかわかりませんが、バーコード入力をした
商品コードを持ってWebサーバと通信して、バックエンドDBから商品
に関する諸情報(写真なども含む)を取得してクライアント側のブラウ
ザに表示するアプリケーションを見たことがあります。
まるでローカルでAccessを動かしているような動きをしていました。
このような動作をさせるために、javaapletをディストリビュートするだけ
のミニサーバをクライアント側で動かすシステムになっていたと思います。
確かネットポートワークス(NetPortWorks)とかいう商品名でエフストリーム
という会社が出していたと思います。
#先ほど上記会社のホームページを見てみたんですが
#http://www.fstream.net/
#なぜか掲載されていませんでした。?(^^;? 私が見たのはいったい?

そのようなシステムを構築するには、上記のようなクライアント側に
その仕組みが必要だと思います。逆に、クライアント側に仕組みが
できていれば、ホスト側となるWebサーバは何でもかまわないという
ことになりますし、ホスト側のWebサーバだけを検討してもできないの
ではないかと思います。

すでにPHPの話題からそれますが、AccessからODBCでRDBと通信しちゃ
だめなんですか?

以上、ご参考になれば。
---
田中宏佳(altana@dmcinc.com)