[PHP-users 14391]Re: requireとflockについて

いちろう たこす takosudesu @ yahoo.co.jp

アドバイスありがとうございます。やはりrequireする前に
自作のロック処理を入れないといけないようですね。そこで
考えてみました。common.incを書き換えるスクリプトで
書き換える直前に特定のディレクトリにロックファイルを
作成してcommon.incを書き換えた後にそのファイルを消す。
common.incを読み込む側はrequireする前にそのファイルが
存在しているかsleepをかまして5回ループさせて確認させて
もし存在していたら一定期間待って待ち時間を超えたらエラー
メッセージを出す、もしファイルが存在していなかったら
そのままスクリプト続行させる。こんなんでいかがでしょうか
?