[PHP-users 15209]Re: ディレクトリを読む負荷とファイルを読む負荷

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Mon, 12 May 2003 23:13:01 +0900,
titi @ beefarm.jp wrote:

> タイトル通りですが、ディレクトリを読み込む処理とファイルを読み込む処理と
> ではどちらの方がスマートなのでしょうか??

ファイルシステムの構造と、プログラムの目的によりけりではないでしょうか。
つまり、一般論は無いと思います。

これだけではなんなので、

・filename のみの参照が多いならば file () の方が速いと思われる
でも実際の file の中身が欲しいとなると、ファイルシステムの構造に依存します
(調べてみよう→ リニアサーチ、ハッシュ)

・更新が多いならば、実 dir をいじるほうが処理が一回で済む
list が書いてある file と、実 dir との間で、更新の同期に注意が必要
(調べてみよう→ maildir 形式、MH 形式、mbox 形式)

あとは、ファイル管理を自前でやらずに OS にまかしてあれば、
OS クラッシュ時には、再起動後 OS がなんとかしてくれるかもしれないとか。
(調べてみよう→ ジャーナリングファイルシステム)

てな感じではないでしょうか。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp