[PHP-users 15207]ディレクトリを読む負荷とファイルを読む負荷

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんばんは、kisumiです。
いつもお世話になっています。

基本的な事かもしれませんが、素朴な疑問が沸いて来ましたので、皆様の意見を
頂戴したくポストしました。

タイトル通りですが、ディレクトリを読み込む処理とファイルを読み込む処理と
ではどちらの方がスマートなのでしょうか??

・あるディレクトリの中にある100個のディレクトリ及びファイルをreaddir()に
より読み込む(取得)

・あるファイルの中に記述された100行をfile()により読み込む(取得)

例えば、あるディレクトリの中身を別途リスト化し参照した方が良いのか、それ
ともリスト化せずに、毎回ディレクトリの中を直接覗いた方が良いのかという、
こういう状況に近いですね。

ちなみに、私の場合は数が増えてきた場合はバグ予防の為に、直接ディレクトリ
を覗きたくなります。

しかし、基本はどちらなのか・・・と。

よろしくお願いします。