[PHP-users 15206]Re: 子プロセスの生成方法について

Y.Shima bun @ inter7.jp

お世話になります、嶋崎です。

sys_send_mail.phpは何も返さないのでFALSEとなると思います。
sys_send_mail.phpの結果はsyslogなどに出力するなどしたらよいかもしれませんね。

最後の一行とは例えばsystem関数からlsなどを実行すると最後のファイル名だけが返されます。

>Iharaです。嶋崎さま、ありがとうございました。
>おかげさまで動作するようになりました。
>
>私の文の中では、$strtoのように''をつけていなかったのですが、
>これも駄目なようで、嶋崎さまのように、'$strto'としたところ、
>送信されるようになりました。
以前''を付けずに引数にスペースを入れると引数が2つになってしまったりした覚えがあります。

>しかし、一つだけ疑問があります。
>一応、$ret = system( ・・・・ );
>と記載して、system関数を呼び出しているのですが、
>メール送信は正常に行なわれているのですが、$ret = FALSEになってしまいます。
>
>マニュアルでは、system関数は、成功時にコマンド出力の最後の行が返され、失敗時にFALSEが返されます。
>とあります。(この最後の行というのもよくわからないのですが・・・)
>
>FALSEになってしまうのは、気にしなくていいのでしょうか?
>
>以上、よろしくお願い致します。

http://www.inter7.jp
メーラーからも。ブラウザからも使える
無料IMAPアカウント 30MB