[PHP-users 15212]PHP 4.3.1 でファイルダウンロードできない

岩田 大樹 admin @ spicy-islands.com

岩田と申します。MLを何時も参考にさせていただいております。

さて,PHP4.3.1 におけるファイルダウンロード機能について伺いたくメール致しま
し
た。

下記のようなソースを作成しまして,別々の方法でサーバー内で生成したCSV
ファイルをダウンロードしようとしたのですが,PHPファイルへのアクセス方法に
よっ
て動作が違うことが分かりました。

==ソース(test.php)========================
<?php

$FileName = "test.csv";

ini_set( 'default_mimetype', 'application/octet-stream' );
header( "Content-Disposition: attachment; filename=$FileName" );

print "GGGGG,GGGGG";

?>

上記ファイルのアクセス方法として下記2方法を試してみたところ・・・

1.ブラウザのアドレス欄でPHPファイルを直で指定した場合
=> ブラウザはtest.php ファイルをダウンロードしようとする。その後,
  『このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイ
トが
  使用できないか、見つけることができません。後でやり直して下さい。』とダイ
アロ
  グ表示され,test.csv がダウンロードできない。

※ もちろん.php の拡張子はPHPファイルであるとサーバーに教えてあります。

2.下記のソースを作成し,ブラウザ上のリンクよりPHPファイルを起動する。
=> 正常にtest.csv がダウンロードされる。

この上記の違いはなんでしょうか?アドレス欄にてPHPファイルを直で指定して
test.csv をダウンロードさせる方法ができない理由はあるのでしょうか?

おわかりの方,いらっしゃれば教えていただきたく思います。

以上。