[PHP-users 15248]Re: PHP 4.3.1でファイルダウンロードできない

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 15212] PHP 4.3.1 でファイルダウンロードできない" の記事において
admin @ spicy-islands.comさん は書きました。

>さて,PHP4.3.1 におけるファイルダウンロード機能について伺いたくメール致しま
>した。
(略)
>この上記の違いはなんでしょうか?アドレス欄にてPHPファイルを直で指定して
>test.csv をダウンロードさせる方法ができない理由はあるのでしょうか?

似たようなことで悩んだ記憶がありますが、このあたりはブラウザに依存
するようですね。ダウンロードしたファイル名がtest.phpになってしまう
とか、元のHTMLがダウンロードされてしまうとか。

ブラウザに直接PHPのファイルを指定してもちゃんとダウンロードできる
こともあります。

PHPの問題ではないので、たとえばPerlのCGIでも同じようになるはずです。

#!/usr/bin/perl
print "Content-Disposition: attachment; filename=test.csv\n";
print "Content-Type: application/octet-stream\n\n";
print "GGGGG,GGGGG\n";
exit;